Entries



病院とHDD

こんばんは、Shirakawaです。

今日は午前中は補修だったのですが、午後が空いていたのでインフルエンザの予防接種を打ってきました。

うーん、前に受けた麻疹の予防注射より筋肉に痛みが走った気がする…

帰りに会計を済ませようとしたら、受付に無駄にでかいサングラスをかけたギャルAとその友達みたいなギャルBがいて、ギャルAが受付の人と話しているのが聞こえてきた。

どうやら保険証が無いようだ、コピーならあるとか言ってたが…。

当然、保険証が無い人は実費(10割負担)になるわけで、ちょっとしたことでも相当な金額になります。

んでまぁ、邪魔だなぁと思いながら見てたんだけど、本気で受診したいなら、その身に着けている服やブランド物のようなバッグ、立派なブーツを質に入れれば話が早いじゃないかと思った。

しかし、私ももう少ししたら国民年金を払わなければならない年齢か…。


さて、話は変わって、最近HDDを売りに出した私ですが、ITMediaでぜひ皆さんに知っておいて貰いたい記事があったのでご紹介。

忘れたデータが山盛り――中古PCからの情報漏えい (1/2)

昔の某雑誌風に言うと、「中古PCからマル秘ファイルをぶっこ抜き!」って感じの見出しですかねー。

HDDは普通に「format c:」しただけじゃ、実はファイルが復元できてしまうというお話なんですね。

そこで私が使っているのは「DESTROY」と言うフリーソフトです。

こういったソフトでHDDに「無意味なデータ」を上書きすることによって復元を不能にさせるというものです。

まぁ、だから絶対に復元されないって訳でもないと思うのですが、こういったソフトを走らせるだけで復元成功率は段違いに下がるはずです。

ぜひPCを処分する際は適切にデータの”上書き”による消去をするようお願いします。

それでは。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

Shirakawa

Author:Shirakawa
日々PC改造に没頭。
お金が入っても、すぐに出て行ってしまう・・・。
自作PCはお金がかかる遊びです。

バイクにお熱なう

最近のコメント

よくお邪魔するところ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

memo...

